MENU
  • 文字サイズ
  • 色合い

新着情報

  • ホーム
  • 新着情報の一覧
  • 第54回九州身体障害者福祉大会・第32回九州ブロック身体障害者相談員研修会(北九州大会)が開催されました

第54回九州身体障害者福祉大会・第32回九州ブロック身体障害者相談員研修会(北九州大会)が開催されました

公開日:2026年01月29日

 令和8年1月22日(木)~23日(金)「第54回九州身体障害者福祉大会及び第32回九州ブロック身体障害者相談員研修会(北九州大会)が福岡県北九州市の北九州国際会議場メインホールにおいて開催され、九州各県・政令指定都市から約600名、本県からは永田県身連会長をはじめ43名が参加しました。

《1日目》

 第1研究部会では、「障害者差別解消法の理解・啓発に関する地域の取組と合理的配慮について」のテーマで討論が行われました。

 パネラーは、駅の高架化工事により障害者が長期間にわたり利用出来なくなることに対し、鉄道事業者などに合理的配慮の提供について理解を求め、マスコミの活用や行政への働きかけを行うことにより、当初は設置不可能とされていたエレベーターを設置させた事例を説明し、共生社会を実現するためにはお互いが根気よく話し合い、理解しあいながら進めていくしかない。と話されました。

 助言者からは、差別解消法を理解していない人が多く、合理的配慮の提供についても周知が進んでおらず認知度が極めて低いことを認識すべきであること。また、障害者団体として行政に対し取組の加速を働きかけるとともに、積極的に様々な現場に出向いて研修を実施するなど啓発を強力に推し進めていくことが求められているとの意見が出されました。

 コーディネターによる「第1研究部会のまとめ」では、いずれの発表も聞く者に勇気を与える内容であったこと。また、合理的配慮などに関し、おかしいと思うことがあれば主張し、信念を持って力強く普及啓発に取り組んいく必要がある。さらに、学校での出前講座の受講後の感想文を読むと、障害者は可哀想と哀れみの目で見ている子供が多く、人として敬意を払われるべき存在で哀れみの対象でないことや、問題は障害者の存在ではなく、バリアが有る社会の側に問題が有る事をしっかりと教えていく必要があるとされた。

 第2研究部会は、本県の永田照明県身連会長がコーディネーターを務め、「障害者相談員の地域との連携と活動活性化について」をテーマに、認知度の低さや担い手不足など相談員を取り巻く厳しい状況の中、如何にして地域との連携を深め、活動をより一層活性化させる方策について議論していくこととされました。

 パネラーからは、「地域」をキーワードに商工会等との連携を通じた団体の魅力づくりを図った事例のほか、団体支部が解散する厳しい状況の下、大学や地域防災のNPO法人、異なる種別の当事者団体等との連携強化によりネットワークを拡大するとともに、会則を変更し会員を家族や福祉関係者まで拡大して活性化に取り組んでいる事例。ピアサポーター講座の受講を通じスキルアップを図り、専門機関と情報を共有しながら問題解決を図っている事例の紹介がありました。

 また、会場から「相談員活動の活性化のため有効な具体的取組は」との質疑に対し、パネラーより、手帳交付の際、手帳とともに渡す「手引き」に団体の紹介や連絡先等を記載して貰う事や、市町村広報誌に団体の紹介を定期的に掲載して貰う事。また、相談員がパイプ役を果たすため、日頃からパイプ先となる人脈を開拓し続けること。さらに、ICTの活用は効果が期待出来るとして、ホームページの開設や、LINEグループによる情報交換が有効との応答がありました。

 コーディネターによる「第2研究部会のまとめ」としては、相談員は 専門機関などと情報共有をしながら問題解決を図っていくことが重要で、それぞれの地域で創意工夫をしながら効果的な相談員活動に取り組まれていることを実感することが出来た。ご参加の皆様が今回の研究部会の内容を心に留めて頂きながら、相談員として活躍されることを心から期待するとされました。

《2日目》

 福祉大会が開催され、第1部の式典では九州身体障害者団体連絡協議会長表彰が行われ、本県から、諸塚村の清水益男氏が特別表彰を、綾町の大西兼文氏が組織活動功労表彰を受賞されました。誠におめでとうございます。

 第2部では講演が行われ、NHK北九州放送局 背戸柚花記者による「障害のある人の災害時の支援について」と、北九州市危機管理室 八谷真司係長による「避難サポートモデル調査事業について」と題した講演がありました。

 第3部の議事では、大会宣言及び大会決議がそれぞれ満場一致で採択となり、大会は閉幕しました。

 次回は、令和8年11月12日~13日に佐世保市コミュニティーセンターホール(長崎県佐世保市)で開催されます。ご参加よろしくお願いします。